レッジョカラブリア市から車で15分ぐらいの小さな漁村・ファヴァッツィーナ(Favazzina)。レッジョのレストラン(の味とお値段w)に飽き飽きした生粋のレッジョ人が散策&ご飯に訪問する、とも言われている魚介レストランがいっぱいの小さな村。
シチリアが目の前の豊かな漁場でいくらでも採れる海の幸をふんだんに使い、コスパ抜群のお料理は・・やっぱり地元で大人気。ちなみにこちらのパスタ、12ユーロですw

左側は山が迫っています。
右手にずらっと並ぶ建物はホテルやB&Bが多いけれど、もちろん年間を通じて「住んで」いる人もいっぱい。

建物のすぐ前はもう海、のロケーションです。
お天気の悪い日は波が。。。波が。。。(笑

レッジョ市内のように渋滞や駐車場で困ることも無いし、どこでご飯食べても美味&お値段控えめなので、私も最近は良く立ち寄ります。
ローシーズンや祝祭日などでもレストランのどれかは営業しているので、いつでも行ける安心感も♡
予算はワイン付けたランチで50€ぐらいかな。
レッジョに行く前などに散策に寄る人は多いようですが、「ご飯も美味しい漁村」と覚えておいて間違いないと思います♪